ColdFusion 10以降、ColdFusion Administrator からアップデータのダウンロード・インストールが行え、それまでのバージョンと比べてとても便利になりました。
でも、プロキシによって外部との接続が制限された社内ネットワークにColdFusionサーバーを設置しているなど、ColdFusionサーバーからインターネットへの接続に制限がある場合など、そのままの状態ではアップデータを適用することができない事もあります。
アップデータには不具合の修正の他にセキュリティ問題や内部エンジンのバージョンアップなどが含まれている事もあるので、最新の状態を保つためにアップデータを適用する事が望ましいです。いくつかの方法をご紹介しますので参考にしてみて下さい。
プロキシによってインターネットへの接続が制限されている社内ネットワークにColdFusionサーバーを設置している場合の多くは、プロキシの設定をColdFusionサーバーに追加することで、ColdFusionサーバーからもインターネットに接続でき ColdFusion Administrator を使ってアップデータをダウンロード・インストールを行えます。
(社内ネットワークに接続したPCのブラウザも、プロキシの設定をブラウザに追加しないとインターネットに接続できない場合をイメージして頂くとわかりやすいかもしれません)
「-Dhttp.proxyHost=プロキシホストのURL -Dhttp.proxyPort=プロキシのポート番号 -Dhttp.proxyUser=プロキシへの接続ユーザー -Dhttp.proxyPassword=接続ユーザーのパスワード」の情報を、 jvm.config([cf11_root]/cfusion/bin フォルダ内)の“java.args” に追加するか、ColdFusion Administrator の[Java と JVM] のJVM 引数に追加します。
https://helpx.adobe.com/coldfusion/kb/coldfusion-11-update-6.html
(※アップデータページの[Prerequisites]の 2. の内容と同じ)
ただし、外部ネットワークから完全に遮断されている場合や、またはプロキシの設定を行うとこれまで正しく動いていたプログラムの動作に問題(例えば、同じ社内ネットワーク内の別のサーバーと連携できなくなる)が発生する場合もあります。この場合は、手動でアップデータファイルをダウンロードして適用する方法で対応を検討します。
アップデータファイルは下記のメーカーサイトのページからダウンロードできます( ダウンロードするファイルは .jar ファイルです)。
ファイルをダウンロードした後、以下の2通りのどちらかでアップデータをColdFusionサーバーにあてて下さい。
2つの詳しい手順は技術FAQにまとめられていますので、そちらを確認し、どちらの方法を行うかを検討して下さい
http://cfassociates.samuraiz.co.jp/index.cfm/faq/aboutcf/cf10-update-manually/
(記事はCF10をベースに書かれていますがCF11も同様です)
ColdFusion 10 以降、アップデータは累積(必須のアップデートを除く)ホットフィックスとして、過去のアップデータ内容も含んだ形でリリースされています。基本的にはその時点の最新アップデータをあてれば良いです。
ただ、最新のアップデータをあてる前に、以前のアップデータではどんな修正がされたのかを確認しておくこともお勧めします。
また、アップデータには、不具合の修正やエンジン(Tomcat)・コネクタの更新などのほか、セキュリティ問題の修正を行ったものがリリースされる場合がありますので、アップデータのリリースに関しては普段から情報を収集しておきましょう。
一般のアップデータはメーカーの公式ブログ(http://blogs.coldfusion.com)を定期的にご確認頂くと、リリース前のベータ版が案内されている場合があります(常に案内されているわけではありません)。
また、セキュリティ問題を含むアップデータの場合は、メーカーのセキュリティ情報サイトでセキュリティ速報をメールで受け取ることも可能です。
https://helpx.adobe.com/jp/security.html
(セキュリティ速報および情報)
↑のページ内の「お客様により良いサービスを提供する取り組みの一環として、ここに登録いただいたお客様に将来のアドバイスに関する最新情報をメールで配信しています」より登録できます。
サムライズでもColdFusion情報に関するメール配信サービスを行っております(速報サービスではありません)。
https://www.samuraiz.co.jp/inquiry/inq_index.cfm?inq=0200020020
アップデータをあてた後(またはあてる前)に作業が必要な場合があります。