ColdFusionカフェテリア
SAMURAIZ

 

←前 | ↑一覧

関数について

関数とは、CFタグと同様にColdFusionサーバー上で動作します。一般的な使い方では、一つ、または、複数の引数を関数の呼び出しとともに渡し、その関数の処理を実行した結果を画面に表示したり、変数の値やCFタグの属性の値として指定したりします。

関数について

関数は、絶対値や日付情報を返すもの、文字列の操作、値のチェックなど、約400個におよびます。『Adobe ColdFusion 11 CFML リファレンス』マニュアルに、関数についての情報が記載されています。

※Webページの作成でよく使われるJavaScriptにも同様に関数が用意されていますが、ColdFusion関数がColdFusionサーバー側で動作する事に対して、JavaScriptの関数はブラウザ上で動作します。つまりColdFusionサーバー側でCFタグや関数の処理が終わり、Webサーバーからブラウザに処理の結果が戻されてからJavaScriptの関数が動作する事になります。詳しくはこちらもご覧下さい。

 

※上記の CFMLリファレンスのマニュアルは、ColdFusion 11 の差分のみが掲載されているため、ColdFusion 10 のリファレンスマニュアルもご参考下さい。「ColdFusion 10 CFML リファレンス

関数名とシャープ記号

ページ内で関数を呼び出し、その結果を画面上に表示したい時は以下の形式でプログラミングを行います。

  1. 関数を引数とともに記載します。一般的なシンタックスは 「 関数名( 引数1 , 引数2 , ... ) 」となります。引数が無い関数の場合は、「関数名()」と書きます。
  2. 関数の前後に、シャープ記号を付けます。
  3. 関数の前後を <cfoutput>〜</cfoutput> で囲みます。

例えば下記の例は、日付時刻関数の一つ Now関数を使用してサーバー日付情報を取得して画面に表示した例です。Now関数には引数はありません。

今日の日付は、#Now()#です。


結果は、以下のように出力されます。
今日の日付は、{ts '2013-05-01 15:23:07'}です。

さまざまな関数の呼び出し方法について

出力された日付情報は整形されていないオブジェクト形式のため、このままでは分かりづらいです。Now()関数の出力結果を整形してみます。日付情報をフォーマットする関数にDateFormat()関数があります。

DateFormat()関数のシンタックスは下記の通りです。 『DateFormat関数』より
DateFormat("date" [, "mask" ])

上記のオンラインマニュアルを確認すると、一つ目の引数"date"には日付時刻オブジェクトを、二つ目の引数"mask"にはオプション(必須じゃ無い引数)で表示する日付形式を指定することが分かります。実は、Now()関数の出力結果は日付時刻オブジェクトのため、一つ目の引数にそのままNow()関数の出力を指定することができます。関数を入れ子(関数の中に違う関数を指定する事)にして記載すると下記のようになります。


今日の日付は、#DateFormat(Now())#です。


結果は、以下のように出力されます。
今日の日付は、01-May-13です。

※引数に指定する値が関数や変数(後のユニットで紹介します)の場合は、値に引用符( ' や " )やシャープ記号(#)は付ける必要はありません。ColdFusionは引数として指定した値に引用符が付いていなかった場合は、それらの値を解決するために関数や変数の値を検索します(つまり存在しない関数や変数を値に指定した場合はエラーとなります)。


二つ目の引数"mask"にも値を指定します。複数の引数がある場合は、マニュアルに記載されている順に引数を指定していきます。
今日の日付は、<cfoutput>#DateFormat(Now(),'yyyy/mm/dd')#</cfoutput>です。

結果は、以下のように出力されます。
今日の日付は、2013/05/01です。

ColdFusionの各種情報の配信


最新情報
■2017/3/27
ColdFusion 2016 対応
インストール セットアップ情報
CFサーバーのインストール
CFビルダーのインストール

■2016/9/20
『ColdFusion 2016 リリース
Enterprise Edition 活用資料』
記事一覧

■2016/3/30
『ColdFusion 実験室』
実験4、実験5

■2015/8/10 〜
『ColdFusion クリニック』
記事一覧(随時更新中)

■2015/4/8
『JasperReportsによる帳票出力』
2. JasperReportsによる帳票出力【後編】

■2015/3/12
アップクロス株式会社
西元 貞昭様
『JasperReportsによる帳票出力』
1. JasperReportsによる帳票出力【前編】


■2015/2/25
『ColdFusionでエクセルを使いこなそう!』
4. 【上級】ColdFusionのエクセル機能を利用したPDF帳票の紹介

ColdFusionトレーニング


ColdFusionユーザーグループ
ColdFusionユーザーグループ
Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.