ColdFusionカフェテリア
SAMURAIZ

 

ColdFusionとは?

ColdFusionとは

ColdFusionはWebアプリケーションサーバーの一種です。Webサーバーと連携し、その機能を拡張するもので、呼び出し元(クライアント)はブラウザベースを用い、HTTPの仕組みを利用してWebアプリケーションサーバーでデータベースや各種サーバー側(バックエンド側)のシステムと連携して処理を行います。

 

Webサーバーは、特定の拡張子(CFの場合、既定は .cfm)という拡張子のページに対するリクエストを受けると、それをColdFusionに送ります。ColdFusionにはCFMLという言語を持っており、リクエストのあったページに書かれているCFMLの内容に従って処理を行います。


参考: ColdFusionとは (サムライズのColdFusion製品紹介ページを開きます)

ColdFusionの言語であるCFML(ColdFusion Markup Language)

Webアプリケーションサーバーと呼ばれる製品には、言語を持っており、その言語を用いて動的なWebアプリケーションを構築していきます。ColdFusionはHTMLをベースにしたCFMLっていうタグ言語を使っています。CFML(ColdFusionマークアップ言語)は、ColdFusionで定められたCFタグや関数が用意されており、ページの中に記述することで動的な処理を行うWebページを作成できます。

 

他のWebアプリケーションサーバーの言語は、非Web言語やスクリプトをベースに発展してきたものが多いですが、ColdFusionはWebサイトを作る人が目にする事が多いHTMLを拡張した形で言語が作られたという他には無いユニークな特徴があります。これは、HTMLを覚えた人がその次のステップアップとしてColdFusionを触っていき、他の言語に比べて開発効率の高いプログラミングがしていけます。

 

ページの中にはCFMLだけではなく、HTMLやブラウザ側で動作するJavaScriptなども含めて記載ができますので、サーバー側の処理の結果をHTMLベースで組み立てて、ブラウザに結果が戻った時にHTMLで成形された内容を表示することができます(タグによっては結果を画像やPDFで返 すことなども可能です)。

ColdFusionの動作エンジン Apache Tomcat

ColdFusionは、企業で数多く採用されている大規模システム向けのJavaをベースとしています。一般的なJavaのイメージといえば、フレームワークやライブラリの充実により複雑度が緩和されているとはいえ、Javaをベースとした開発にあたって必要なスキルレベルや、開発に掛かる人件コスト面の負担は大きくなりがちです。

 

前述の通り、ColdFusionはHTMLに似たタグ言語を採用しているため、Javaのパワーを最大限享受しつつ、難しさを感じる事が少ない直観的なプログラミングを行えます。これは生産性の高さだけでなく、開発に着手するためのスキルも他の言語と比較して有利です。

 

 

ColdFusionに同梱されている開発用Webサーバー

ColdFusionは、Webアプリケーションサーバーのため、Webサーバーと連携して動作するのが前提です。ColdFusionがサポートするWebサーバーは、ApacheやIISと言った企業で一般的に使用されているものに対応していますが、ColdFusionのインストール前にそれらWebサーバーを準備する必要があります。評価・テストを目的にColdFusionを使用する場合は、開発用途に限定されたWebサーバーを使用する 事も可能です。

 

開発用Webサーバーは、デフォルトポートが 8500のもので、ColdFusionに同梱されているため、事前にWebサーバーを用意することなく、インストール後すぐに利用が可能です。
(開発用 webサーバールートは<cf_install>/cfusion/wwwroot です)

ColdFusionの各種情報の配信


最新情報
■2017/6/26
『ColdFusion 実験室』
実験6

■2017/3/27
ColdFusion 2016 対応
インストール セットアップ情報
CFサーバーのインストール
CFビルダーのインストール

■2016/9/20
『ColdFusion 2016 リリース
Enterprise Edition 活用資料』
記事一覧

■2016/3/30
『ColdFusion 実験室』
実験4、実験5

■2015/8/10 〜
『ColdFusion クリニック』
記事一覧(随時更新中)

■2015/4/8
『JasperReportsによる帳票出力』
2. JasperReportsによる帳票出力【後編】

■2015/3/12
アップクロス株式会社
西元 貞昭様
『JasperReportsによる帳票出力』
1. JasperReportsによる帳票出力【前編】


■2015/2/25
『ColdFusionでエクセルを使いこなそう!』
4. 【上級】ColdFusionのエクセル機能を利用したPDF帳票の紹介

ColdFusionトレーニング


ColdFusionユーザーグループ
ColdFusionユーザーグループ
Copyright 2012 Samuraiz Corporation. All Rights Reserved.