ColdFusion基礎プログラミング



2-10実習4:ローカル変数を表示する

この実習では、前の実習で生成した変数を<cfoutput> タグを使って表示します。

手順

  1. 先ほど作成したファイル/pg/unit2_var.cfm を開きます。
  2. <cfset> タグの後に次のコードを入力します。

      <cfoutput>
    LastName FirstName
    </cfoutput>

  3. ファイルを保存し、プレビュー、または、ブラウズします。
    メモ:この時点では、LastName と FirstName の文字がそのまま表示され、変数の値は表示されません。
  4. 変数の値を表示するために、変数をシャープ (#) で囲みます。

     <cfoutput>
    #LastName# #FirstName#
    </cfoutput>

  5. ファイルを保存してブラウズします。
  6. 変数を表示する前に" 私の名前は" を追記し、終了の</cfoutput> タグの後に" です。" を記載します。

     <cfoutput>
    私の名前は #LastName# #FirstName#
    </cfoutput>
    です。

  7. ファイルを保存してプレビュー、または、ブラウザします。文字を<cfoutput> ブロックの中・外どちらに置いても結果に影響がないことが分かるでしょう。
  8. Tips:<cfoutput> ~ </cfoutput> で囲む範囲
    なるべくColdFusion に処理させる箇所だけを<cfoutput> ~ </cfoutput> で囲むように心がけて下さい。ページ丸ごと<cfoutput> ~ </cfoutput> で囲んでしまうと、たったひとつの変数の参照を探すために、ColdFusion がすべての文字をスキャンしてしまいます。そのような無駄な処理はさせないほうが得策です。