ColdFusion基礎プログラミング



2-12実習5: 変数を呼び出す

この実習では、前の実習で生成した変数を使って新しい変数を作成します。

手順

  1. 先ほど作成したファイル/pg/unit2_var.cfm を開きます。
  2. <cfset> タグの後に新しい変数FullName を作成します。変数の値には、LastName 変数の値とFirstName 変数の値をセットします。変数の区切りに& マークを付けることを忘れないようにして下さい。

     <cfset FullName=Variables.LastName & Variables.FirstName>

    メモ:以降のテキストでは、変数を呼び出す際には、変数の接頭辞(ローカル変数の場合 Variables.)を明示して記載しています。(先述のとおり、トレーニング中にはローカル変数には接頭辞を付けないルールで進めていく事もできます)
  3. 変数の値を表示している箇所を FullName に変更します。

     <cfoutput>
    私の名前は #Variables.FullName#
    </cfoutput>

  4. ファイルを保存し、プレビュー、または、ブラウズします。苗字と名前が画面に表示されますが、間隔が詰まっています。
  5. 変数FullName の二つの変数の間にスペース(文字列)を追加します。変数と文字列の区切りにも& マークを付けます。

     <cfset FullName=Variables.LastName & " " & Variables.FirstName>

  6. ファイルを保存してブラウズします。苗字と名前との間にスペースが含まれて表示されます。